薩摩刀豆 なたまめ茶、注文!

友達の家に遊びに行ったとき出してくれたお茶がとても香ばしくて、思わず「これって何のお茶?」と聞いてしまいました。それがわたしとなたまめ茶の出会い。通販で買えると聞いたので家に帰ってからさっそくネットで注文してしまいました。金曜日の夜に注文して、次の週の木曜日にはもう手元に届きましたよ!

箱を開けてみるとマイケアの商品の案内や納品書、そしてお待ちかねのなたまめ茶が。

お茶の袋はチャック付き。開封後も密閉できるようになってるのね。ストック用の瓶なんかを用意しなくていいから助かるわあ。

パンフレットの中にもお茶の作り方は書かれているけど、

お茶の袋の後ろにも書かれているから、パンフレットをなくしても大丈夫ですね。

袋を開けるとふわっと香ばしい!

さっそく袋を開封すると、ふわっとなたまめ茶の香ばしい香りが立ちのぼりました。これこれ、この香ばしさに惹かれて買っちゃったのよね。お茶はティーバッグに小分けされています。

さっきも言ったけど、袋の口は密閉チャックになっているから、保存容器に移さなくても残りはこの袋のまま保管できます。かさばらなくていんですよね。保存料などは一切添加されていないそうなので、密閉した袋は冷暗所へ。わたしは冷蔵庫の野菜室に入れておくことにしましたよ。

では、煮出してみよう

説明書によると、ティーバッグ1つで500mlのお茶を入れられるそうなので、まあそれでもよかったんだけど、初めてなので家族もたぶん興味津々で飲みたがるだろうと思って、最初は2袋使いました。

やかんに1Lの水を入れてティーバッグ2つをぽとん!

やかんに入れて沸騰5分

水1Lとなたまめ茶のティーバッグ2包をやかんに入れたら蓋をして火にかけます。もちろん水を500mlにしてティーバッグ1包でもOKですよ。1日に1包〜2包分を飲むのがいいんですって。

お湯が沸騰したら弱火にして、そのまま5分煮出します。もう部屋のなかはなたまめ茶の香ばしい香りでいっぱい。お豆のお茶ってこの香りがいいんですよね。

煮出し終わったら、わたしはそのままポットへ。こうしてテーブルに置いておけば、飲みたいときにさっと注いで飲めるので家族も喜ぶんですよ。

なたまめ茶は冷やして飲んでもおいしいそうなので、夏なんかは麦茶のように冷蔵庫で冷やしておけばいいですよね

それでは頂きます

湯飲みに注いだところです。おいしそうな色ですよね。立ちのぼる湯気からは、ふくよかで香ばしい香り。贅沢だなあって思います。

横にいた中学生の息子が「おれにもちょうだい!」と身を乗り出してきました。我が家は家族そろってお茶が大好きなんですよね。冷蔵庫にジュースは置かなくても麦茶は欠かしませんし、リビングにもいろんなお茶を用意しています。

「おおう、このお茶おいしい。おかわり!」

結局4杯もおかわりした息子。相当なたまめ茶が気に入ったみたいです。わたしも横で一服。ああ、本当においしい!友達の家で飲んで味は知っていたけど、自分で入れて飲むとまた格別ですね。

なたまめ茶で鼻すっきり

実はこの「なたまめ茶」、ただおいしいだけじゃないんですよ。鼻、喉、口がすっきりする健康茶らしいです。それもこのお茶を注文しようと思った大きな理由なんですよね。

うちの息子、アレルギー性鼻炎でいつも鼻がぐずぐずしてるんです。ティッシュで洟(はな)をかみすぎて、肌がひりひりになることもしょっちゅう。そして、3つ下の長女も鼻が悪いんです。ちょっと風邪気味になるとすぐ鼻が詰まって、おまけに中耳炎を繰り返しちゃう。鼻と耳はつながってますからね。いびきもすごいし。

そんなわけで、なたまめ茶で子どもたちの鼻がすっきりしたらいいなとかなり期待大なのです!

 

次のページアイスなたまめ茶へ⇒

 


飲むならやっぱり中国産じゃなくて純国産!
マイケアのなたまめ茶

口臭?鼻づまり?のどがいがらっぽい?⇒河アさんの体験談

花粉症のシーズン。私は毎年、花粉症に悩まされています。いつも市販の鼻炎薬を飲んでいるのですが、のどは渇くし、鼻は乾燥しすぎて、カサカサになるのがイヤでイヤで。それに薬を飲み続けていると、体が薬に慣れてくるのか、薬の効き目が明らかに落ちてくるんです。それでいけないと思いつつも、薬を飲む頻度が多くなって、薬漬けに。。それで耳鼻科に通っても、花粉症は緩和されないんですよね。もうどうしょもないと思って、根本的に薬に頼るのはやめようと思っていました。そうしたら民間療法で話に聞いたのがナタマメ茶でした。ナタマメは別名「膿出し」と呼ばれていて、蓄膿症にいいらしい。でも、ナタマメ茶は薬ではないので即効性はないですよね。だから普段から飲んでいないといけないということで、ナタマメ茶を通販で購入してみました。

Copyright (C) なたまめ茶(なた豆茶)我が家の感想レビュー. All Rights Reserved.